2010年11月03日

長音単音の違いから・・(英語レッスン)【10日目/最終回】h と f の発音の違いとは?

こんにちは! 英語教師の佐藤です。


いよいよ私からのメールも、
今日で最後となりました。


レッスンも最終回です。
お疲れさまでした!


また、こうして今まで読んでくださり、
本当にありがとうございました。


まずは最後のレッスン、
いってみましょうか。


今日は【 h と f の発音の違い 】についてお話します。


*****************************


前回と前々回で、
f と v の発音の仕方についてレッスンしました。


今回は、日本人の多くが、
【 f と同じ音だと勘違いしている h 音】
についてのレッスンです。



では、まず軽いマラソンをした時のことを
思い出してください。


しばらくすると、少し息が荒くなり、
声は出さない=のど仏は震えずに、


息だけが、『ハッ! ハッ!』と出ますね。


この音がまさに、h の音です。


お産を経験なさったことがある女性の方は、
呼吸法などを助産婦さんから教わり、


いきまない時の息の出し方は、
『ハッ! ハッ! ハッ! ハッ! ですよ』


なんて言われたのではないでしょうか ^^


あれが、h の音です!
(男性にはわかりづらいかもしれませんが ^^;)


ですから、h は、
無声音=のど仏に手をあてても振動を感じない音 です。


h の後ろに母音が来ると、
その母音を続けて読むため、


そのときはじめて有声音になるのです。


以下、例を見ていきましょう。


● hat

ha は、息だけの『ハ』に、
a の短音である『アとエがミックスされたような音』

を続けて読み、
『ハ』という有声音となります。


日本語の『は』より、
息の出方は少し強めですよ。



● horse

hor は、息だけの『ハ』に、
or 『オの後にr を軽くつけるオ〜r 』を続けて読むので、

『ホ〜r』となります。


※ 〜r 部分は r がかかった音
という意味だととらえて下さい。


日本語の『ほ』より、
息の出方は少し強めですよ。



● house

hou は、息だけの『ハ』に、
『アゥ』を続けて読み、『ハゥ』。


日本語の『はう』より、
息の出かたは少し強めです。



では、f 音とのちがいを思い出しながら、

以下の単語をハッキリ言い分けてみましょう。



fat / hat

food / hood

fence / hence

fill / hill

fun / hunt

force / horse

found / hound



いかがでしたか?


f の時には、
しっかり上前歯2本が下唇にくっついて、

そこから強く息が出ていましたか?

これが f の発音になります。


*****************************


以上で、
私からのレッスンは終了です。


英語の発音は、やり方さえ間違わなければ、
誰でも身につけることができます。


そうです。
誰でもネイティブが驚く発音を
身につけることができるのです。


このメールレッスンでは、
回数の関係上、
すべての発音を学習することはできませんでした。


しかし、
あなたが知っておかなければならない
フォニックスルールがまだまだたくさんあります。


みいちゃんママの教材は、
DVD全10巻・5時間33分のボリュームです。


ここから先のレベルアップは、
ぜひ教材をフル活用してくださいね。


わからないことがあっても、
メールサポートがついています。


みいちゃんママ曰く、

『 英語発音とフォニックス専門の家庭教師がいるのと
同等の環境を作ってもらいたいという強い気持ちで、
メールサポートをつけました 』

とのこと。


あなたは一人ではなく、
強い味方がついているのです。


わからないことがあった時に、
そこで学習が止まってしまったり、
調べるのに時間をとられたり…。


そういった面倒は起こりません。
これはありがたいですし、心強いですよね。




また、教材のご紹介ページに、
私がぜひ身落としてほしくないポイントがあります。


あなたは、ページの冒頭にある、
子どもたちの英語劇の動画を観られましたか?


もしまだなら、パスせずに、
絶対に観てみてください。


きっと子どもたちの発音に驚かれると思います。
ネイティブそのままの発音なのです(!)。


そして、もうひとつ。


この教材の価格は、
現在、特別限定価格であることを見逃していませんか?


現在の販売価格は、
先着300セットの特別限定価格となっています。



ではでは。

あなたがネイティブと自然に会話し、笑い合う、

そんな未来がすぐそこにあります。


どうかがんばってくださいね。


では、今まで読んでいただき、
本当にありがとうございました。


**************************************************************

『 みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密 』

http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?0v6n8hnnefn

**************************************************************



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者名 健康七福・自己啓発の良品倶楽部
発行者アドレス momochan2000@nifty.ne.jp
発行者URL http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?ufu18hnnefn
発行者名称(サイト名) リストラされても大丈夫!会社に頼らず自立して、家族全員を幸せにする方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(解除案内)
このメルマガを解除したい方は、以下をクリックしてください。
http://genki100.xsrv.jp/neo/d.php?5_8hnnefn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 就職転職にパソコンは必須! at 15:00| Comment(0) | みいちゃんママの英語発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

長音単音の違いから・・(英語レッスン)【9日目/10日】“ v ”の発音はこうです。

こんにちは! 英語教師の佐藤です。


引き続き、教材に対する反響をいただいていますが、
もう購入されたという方もどんどん増えています。


ありがとうございます。


あなたもそうだと思うのですが、
私のメールを読まれているのは、
今、すでに英語の勉強中という方が多いです。


「英語は継続が大事」ということで、
皆さん、毎日努力されていますね。


しかし、
日々、アップしている“英語力”に、
“発音力”が全然追いつかない、

という問題が立ちはだかっているようです。


「 こんなにがんばったのに、
いざ使ってみたら、まったく通じない 」


こんなことになるのはイヤですよね!?


『 ネイティブと自然に会話すること 』
『 ネイティブの発音が自然とわかること 』

を目指されているなら、
ぜひ、この教材を試されてください。

http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?1g3d8hnnefn


今までのレッスンで、
わかりやすさはもうお墨付きですよね? ^^;


逆に、受験英語や語学研究など、
文法や単語力、読解力などを高めたいなら、
この教材は向いていません。


もちろん、力にはなりますが、
“目標”とはズレていますので、

購入は控えられたほうがよいでしょう。


あなたの目指すところをよく考えて、
検討してみてください。


海外(とくに英語圏)への
旅行や留学、または出張、移住であったり、

国内だけども、
外国人とのコミュニケーションの機会がある、
外国人たちの前で話す機会がある、

こういった目標やチャンスがあるなら、
もちろん、この教材はぴったりです!

http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?c8h68hnnefn





さて、
今日は【 v の発音のコツ 】についてお話します。



*****************************


v の音は、日本語にはありません。

ですから、

violin, の vi は、『ばい』ではありません。

video, の vi は、『び』ではありません。

vest,  の ve は、『べ』ではありません。


では、
この v の正しい発音の仕方を説明しましょう。



上前歯2本と下唇の使い方は、
前回の【 f の発音】の仕方とまったく同じです。


違うのは、息(風)だけを出すf に比べ、

v は、息(風)と共に、
≪『うー』という声も一緒に出す≫という点です。


ですから、まず、f 音を正しく出してみてから、
v 音を出してみましょうね。


※まずf音について、
昨日のレッスンを復習してください。




では、
今度は、f 音を出す時とまったく同じようにしながら、

『うー』という声と同時に
息(風)を強く出してみてください。


上前歯2本は、
決して下唇から離れては、ダメですよ!


上前歯と下唇の触れ合っている部分が、
ビリビリと振動していればOKです。


上前歯2本と下唇が触れている部分が、
振動のため、くすぐったく感じるほど強く震えるはずです。


さあ、何度も音を出してみましょう。

この時、手のひらを、
のど仏(声帯)にそっと当ててみてください。


のど仏もビリビリ振動し、
声(音)が出ていることが確かめられるはずです。


このことから、

v は、有声音=のど仏(声帯)が震えて声が出る音

だということがわかりますね。


では、f はどうでしょう?

のど仏を手のひらで軽く押さえるように
触れてみてください。


震えないはずです。


そう、f は、無声音=のど仏(声帯)が震えず、
声は出ない音 ですね。


f とv は、歯と唇の使い方はまったく同じですが、
無声音と有声音の違いがあるのです。



violin, の vi は、『ばい』ではなく『ヴァイ』。
発音記号で書くと、[vai]


video, の vi は、『び』ではなく『ヴィ』。
発音記号で書くと、[vi]


vest,  の ve は、『べ』ではなく『ヴェ』。
発音記号で書くと、[ve]

となります。



◆◆ 注意! ◆◆

英語のb音は、
日本語の『ば行の音』よりも、
もっと強い破裂音です。


また、日本語の『ば行の音』は、
英語の va, vi, vu, ve, vo という音とも、
まったく異なります。


英語のv 音として発音しないと、
その英語はまったく通じません(笑)。


十分気をつけて発音しましょう。


*****************************


いよいよ次回は最終回。


最後のメッセージをお伝えしますので、
ぜひご覧ください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者名 健康七福・自己啓発の良品倶楽部
発行者アドレス momochan2000@nifty.ne.jp
発行者URL http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?wo6p8hnnefn
発行者名称(サイト名) リストラされても大丈夫!会社に頼らず自立して、家族全員を幸せにする方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(解除案内)
このメルマガを解除したい方は、以下をクリックしてください。
http://genki100.xsrv.jp/neo/d.php?5_8hnnefn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 就職転職にパソコンは必須! at 12:01| Comment(0) | みいちゃんママの英語発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

長音単音の違いから・・(英語レッスン)【8日目/10日】続々と反響メールをいただいてます!

こんにちは! 英語教師の佐藤です。


さて、昨日、
みいちゃんママの教材の紹介ページをご案内しましたが、

その後、続々と反響のメールが届いており、
驚いています。


やはり、

「 こんなにも簡単に、楽しく、
ネイティブの発音をマスターできる教材は、
今まで見たことがなかったです 」

というご感想が多いようです。


子どもが理解できるように
つくられていることもあり、


“簡単で”“楽しい”。


これって嬉しいですよね。


しかも、1日30分・10日間で、
日本人にとって難しい発音をマスターできる。


“発音”に特化した、
とても優れた教材です。


いただいたご感想メールの中から、
1通だけ、抜粋してご紹介しますね。


富山県にお住まいの、
脇本さん、女性の方です。


****************************


 〜 前略 〜

日本語にない音は、
いくら発音記号を真似してみても、
どんなにたくさん教材を聴いても、

やはり、“ほんとに正しい発音”を
身に付けるのは無理だと思うんです。

ましてや“ネイティブに通じる発音”なんて…。


それが、みいちゃんママの楽しく、
わかりやすい説明で、

こう発音すればいいんだよ
というのが一瞬で身に付きます。


今、私の頭の中では、

谷村さんの言われていた、
“カッコイイ発音”で、

大笑いしながらネイティブと会話する自分の映像が、
ずっと流れています。

きっと現実になりますよね!

 〜 後略 〜


****************************


なりますとも!

http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?c7sx8hnnefn


ではでは、
今回も私からのレッスン、
いってみましょう。


******************************


【 f音の発音 】

f の音をアルファベットで書き表す方法は、3つ。

five, fish の f

photo, phone の ph

enough, laugh の gh

です。

上記の場合、ph, gh, は、fと同じ発音ですね。


この f の発音の仕方を説明します。



まず、上の歯の真ん中2本の先端を
下唇の上にきちんと置きます。


下唇のどのへんに置くかというと、
下唇には、ちょうど、口紅をぬる乾いた部分と、
口の中にあたる濡れた部分がありますね。


そのちょうど濡れた部分がはじまってすぐのあたりに、
歯を置いてください。


そして、その歯2本が
けっして下唇から離れないようにしたまま、

息だけが、下唇と上の歯のわずかの隙間から、

無理やり一挙に息だけ、
風だけが強く吹き出てくるように出してください。


まるで強い風が一挙に勢いよく、
噴出するような感じで出してくださいね。


この時、2本の歯と下唇は、
けっして離れてはいけませんよ!


ずっとしっかり置いたままです。


下唇を口の内側へ噛みこむように変形させては絶対ダメ!


下唇を噛みこむのではなく、

上の歯2本を、
じっと唇の上に置いたままにするだけですよ!



できましたか?

これが、本当の f の発音です。


******************************


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、次回もお楽しみに。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者名 健康七福・自己啓発の良品倶楽部
発行者アドレス momochan2000@nifty.ne.jp
発行者URL http://genki100.xsrv.jp/neo/neo.php?l5nf8hnnefn
発行者名称(サイト名) リストラされても大丈夫!会社に頼らず自立して、家族全員を幸せにする方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(解除案内)
このメルマガを解除したい方は、以下をクリックしてください。
http://genki100.xsrv.jp/neo/d.php?5_8hnnefn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 就職転職にパソコンは必須! at 12:20| Comment(0) | みいちゃんママの英語発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
短時間でわかる “ ツイッター活用 ” 無料メール講座【全5回】 メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
Powered By 月額500円〜 メール配信 NEO

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

